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Showing posts from December 1, 2024

Billy's footnotes 💬 Day 336


世界に衝撃と笑撃を与えたアメリカ大統領選挙の投票の呆れるしかない絶望的な結果からすると、イギリス人のアレックス・ガーランド監督が「いまのアメリカの現実」を観察して、投影しつつ、あくまでも「報道」を主題に「近未来の寓話」として描いた「アメリカ分断の内戦」の物語は…、

これから数年先の近未来に本当に起きるかもしれない…の危機感が、今春の封切り時よりも増しただけに、そもそも「シビル・ウォー」は出来栄えが抜きん出ていることや、実質的に主人公にあたる報道カメラウーマン志望のジェシー役のケイリー・スペニーちゃんをはじめとする出演者たちの名演技、市街戦の迫力に満ちた描写などから、今年2024年公開映画のうち最も重要な必見作!!


…として、今年2024年に観た映画の第1位!!に位置づけたくなる映画ファンのひとが少なくないと思われますが、その様々な意味において、今年の「アメリカ映画」を代表する「シビル・ウォー」のジェシーつまりケイリー・スペニーちゃんに注目して、焦点をあて、映画の全体をダイジェストしたビデオ…は当然、「ネタバレ満載」ですから、すでに「シビル・ウォー」の映画をご覧になられた方だけ、来年2025年からのアメリカはどうなってしまうのか…?!と、あらためて不安と恐怖を抱きながら、お楽しみください…!!、ちなみに…


日本の事例で言えば、さしずめ「オウム真理教」みたいなものか…と言えそうな「トランプ狂信」つまり英語で言うと「トランプ・カルト」にハマっている狂信者や極右翼の思想にかぶれた者たちが武装して集った「トランプ軍」、つまり英語で言うと「トランプ・アーミー」の「民兵」…

…を投影して、モデルにしたらしい「白人男性至上主義」の「差別主義者」の「間違った愛国者」の「過激派」の冷血漢の人物を「即席の代役」として、いきなり引き受けたのに恐ろしい存在感を発揮したジェシー・プレモンス(「アントラーズ」2021年)から…、

出身地を尋問されたジェシー役のケイリー・スペニーちゃんが、彼女自身の出身地のミズーリ州を答えるや、それがウソでない証拠として、ミズーリ州のスローガンの「Show Me State」つまり「やって見せてくれの州」は、どうして、やって見せてくれなのか?!の由来を尋ねられたのに…


答えることができず、困ってしまうやりとりは、シナリオには書かれていなかったジェシー・プレモンスの即興だったから、本当に「Show Me State」の由来を知らないケイリー・スペニーちゃんは彼女自身の回答として、「知らない…」と言うしかなかった「生のリアクション」だそうです!!

そして、そんな自分の生まれ故郷の地元にまつわる由来や歴史なんか知らない現代的な若者のケイリー・スペニーちゃんのことを、「間違った愛国者」のジェシー・プレモンスが「こいつは100%のアメリカ人だ」と言うのも複雑な皮肉の効いた名ゼリフですね…!!



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Weekend Box Office 💰 November 29 - December 1, 2024 : 11月29日~12月1日の全米映画ボックスオフィスTOP5


*各数字は週末成績-(公開館数/平均売上げ)-トータル成績。題名の後の()は概算の製作費です。
映画の鑑賞価値を推し測る参考の RT/MC の数値は、初めてランクインした時点での値です。

約8年前の2016年に大ヒットしたディズニーのアニメ映画「モアナ」の「キャラクター・グッズなどの販促の CM ?!」として作られ始めた Disney+ の配信シリーズを「ダイジェスト化?!」し、「劇場公開映画のふり」をして封切られた「モアナ 2」もまた…、

第1位 (初) 「モアナ 2」(1億9,300万ドル)

$135,500,000−(4,200館/$32,262)−$221,000,000

RT の評論家の支持率 65 % / Metacritic スコア 57 / 出口調査の CinemaScore A-

先週にふれた「続編とシリーズものばっかりのハリウッド映画の終わりの断末魔」ですから、実際のところ「新作」という言葉の本当の意味にあたいする「新作映画ではない」ため、特筆する必要はないと思われるので、記事は書きません。それにしても、Disney+ 会員の方としては、サブスクの会費を払っているのに、そもそもは同配信サービス限定のはずの「配信コンテンツ」を観るために映画館に出かけなければならないのか…😔と…、


このディズニーが仕掛けた「二重払い」に疑問を持たれるかもしれませんし、ディズニーランドが高すぎて、遊びに行けない子どもたちが「ディズニーなんて大嫌いだ…」と憎しみを抱き始めた「重役の時給100万円に相当する高額報酬」を維持するために「ディズニーは富裕層だけの特権」になりつつある「尊大な商業主義」と同じ…と思われるかも…。

第2位 (1) 「ウィキッド: Part I」(1億5,000万ドル)

$80,000,000−(3,888館/$20,576)−$262,426,000

RT の評論家の支持率 90 % / Metacritic スコア 73 / 出口調査の CinemaScore A


第3位 (2) 「グラディエーター 2」(3億ドル超)

$30,700,000−(3,580館/$8,575)−$111,208,000

RT の評論家の支持率 71 % / Metacritic スコア 63 / 出口調査の CinemaScore B


第4位 (3) 「レッド・ワン」(2億5,000万ドル超)

$12,896,000−(3,432館/$3,758)−$76,056,000

RT の評論家の支持率 33 % / Metacritic スコア 34 / 出口調査の CinemaScore A-



$3,275,000−(1,779館/$1,841)−$32,000,049

RT の評論家の支持率 89 % / Metacritic スコア 59 / 出口調査の CinemaScore A


🍿映画鑑賞料金は昔は、どの作品も同じ横並びが、今は例えば、話題の大作は IMAX や 4DX 上映もあるなど、つまり顧客単価の複雑化が進み、小品が動員で勝っても、興行成績の数字では大作を上まわることができない場合もあり得るため、ランキングの順位が興行の成否や人気を示しているとは限らず、配信の事情も影響しますから、あくまで、ひとつの目安として、受けとめて下さい。

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🧡 Pretty Girls 🍒 milashkachud




Photo Credit: @milashkachud. All Rights Reserved.

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Winter scenery on the east coast of Canada ⛄🐶



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