Weekend Box Office 💰 July 15 - 17, 2022 : 7月15日~17日の全米映画ボックスオフィスTOP5


*各数字は週末成績-(公開館数/平均売上げ)-トータル成績。題名の後の()は概算の製作費です。
映画の鑑賞価値を推し測る参考の RT/MC の数値は、初めてランクインした時点での値です。

第1位 (初) 「ソー : ラブ&サンダー」(2億5,000万ドル)

$46,000,000−(4,375館/$10,514)−$233,271,136

RT の評論家の支持率 68 % / Metacritic スコア 57 / 出口調査の CinemaScore B+




$26,000,000−(4,111館/$6,324)−$262,567,505

RT の評論家の支持率 72 % / Metacritic スコア 56 / 出口調査の CinemaScore A


第3位 (初) 「ホウェア・ザ・クローダッズ・シング」(2,400万ドル)

$17,000,000−(3,650館/$4,658)−$17,000,000

ディーリア・オーエンズ著のミステリ・スリラー小説の映画化と言うより、センチメンタルな恋愛小説の大家ニコラス・スパークスのベタなメロドラマの映画化と言ったほうが、しっくりと来る…とか、とにかく退屈すぎて、最後まで観るのが苦痛…などと、レビューではコテンパンに叩かれてしまったデイジー・エドガー=ジョーンズ主演の「ザリガニの鳴くところ」は…、


RT の評論家の支持率 34 % / Metacritic スコア 44 / 出口調査の CinemaScore A-

絶不評だけに封切り成績は、1,000万ドルを切る低迷になるのでは…と予想されましたが、しかし、実際に上映を始めると、あからさまに女性向け映画の封切り興行の観客の大多数の約4分の3を女性が占める狙い通りのドンピシャを達成できたことが功を奏したらしく、予想を大幅に超えた約1,700万ドルのオープニング成績を売りあげたばかりか、約9割の観客が映画の内容を気に入って、約7割が周囲にも鑑賞を薦めるの出口調査ですから、レビューとは裏腹の結果になったのは…、


原作小説の大ファンのテイラー・スウィフトが主題歌を提供してくれたから…?!といった観方もできそうですが、オリヴィア・ニューマン監督(「ファースト・マッチ」2018年)の映画の製作費は約2,400万ドルの控えめですから、最も観てほしかった女性たちにはウケた成功のヒットだけに、恐らく黒字はもう確定ですね…!!



第4位 (3) 「トップガン: マーベリック」(1億7,000万ドル)

$12,000,000−(3,292館/$3,645)−$617,962,568

RT の評論家の支持率 96 % / Metacritic スコア 78 / 出口調査の CinemaScore A+

第5位 (4) 「エルヴィス」(8,500万ドル)

$7,600,000−(3,305館/$2,300)−$106,200,411

RT の評論家の支持率 78 % / Metacritic スコア 63 / 出口調査の CinemaScore A-


🍿映画鑑賞料金は昔は、どの作品も同じ横並びが、今は例えば、話題の大作は IMAX や 4DX 上映もあるなど、つまり顧客単価の複雑化が進み、小品が動員で勝っても、興行成績の数字では大作を上まわることができない場合もあり得るため、ランキングの順位が興行の成否や人気を示しているとは限らず、配信の事情も影響しますから、あくまで、ひとつの目安として、受けとめて下さい。

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