Weekend Box Office 💰 August 5 - 7, 2022 : 8月5日~7日の全米映画ボックスオフィスTOP5


*各数字は週末成績-(公開館数/平均売上げ)-トータル成績。題名の後の()は概算の製作費です。
映画の鑑賞価値を推し測る参考の RT/MC の数値は、初めてランクインした時点での値です。

第1位 (初) 「バレット・トレイン」(9,000万ドル)

$30,125,000−(4,357館/$6,914)−$30,125,000

RT の評論家の支持率 54 % / Metacritic スコア 49 / 出口調査の CinemaScore B+



第2位 (1) 「DC リーグ・オブ・スーパーペッツ」(9,000万ドル)

$11,200,000−(4,332館/$2,585)−$45,101,882

RT の評論家の支持率 71 % / Metacritic スコア 58 / 出口調査の CinemaScore A-


第3位 (2) 「ノウプ」(6,800万ドル)

$8,500,000−(3,016館/$2,818)−$97,969,055

RT の評論家の支持率 82 % / Metacritic スコア 76 / 出口調査の CinemaScore B


公開5週めの「ラブ&サンダー」の国内の売り上げの総額が約3億1,606万ドルに達し、前作「ラグナロク」(2017年)の記録=約3億1,506万ドルを僅差で超え、「ソー」シリーズ史上の最大ヒット作の王座入れ替わりを果たしましたが…、

第4位 (3) 「ソー : ラブ&サンダー」(2億5,000万ドル)

$7,600,000−(3,400館/$2,235)−$316,064,051

RT の評論家の支持率 68 % / Metacritic スコア 57 / 出口調査の CinemaScore B+

マーベル・シネマティック・ユニバースの全体としては、イマンちゃんの人生を変えた「アイアンマン」の第1作め(2008年)が記録した約3億1,860万ドルに次ぐ、史上第16位ですから、やはり、4億ドルを突破しないともう大ヒットではない?!と見なされそうなハードルの高すぎるマーベルでは、やや低迷?!の感すらありますし、「ラグナロク」を超えた!!とは言え…、


世界総額の成績としては、「ラグナロク」が約8億5,048万ドルを稼いだの対し、「ラブ&サンダー」は約6億9,886万ドルですから、「ソー」史上の第2位に順位が下がってしまいます。しかしながら、ハリウッドは、ロシアとウクライナ、そして、中国の市場を最近になって、実質的に失っていますから、そうした戦争バカをめぐる不穏な国際情勢を踏まえると、「ソー 4」が前作よりもヒットしていない…とは言えず、むしろ、ロシアと中国の指導者たちに向け、お前らはバカか!!、マーベル観ろよ…!!と罵るほうが、より適切となっています。



$7,110,000−(3,188館/$2,230)−$334,577,685

RT の評論家の支持率 72 % / Metacritic スコア 56 / 出口調査の CinemaScore A


🍿映画鑑賞料金は昔は、どの作品も同じ横並びが、今は例えば、話題の大作は IMAX や 4DX 上映もあるなど、つまり顧客単価の複雑化が進み、小品が動員で勝っても、興行成績の数字では大作を上まわることができない場合もあり得るため、ランキングの順位が興行の成否や人気を示しているとは限らず、配信の事情も影響しますから、あくまで、ひとつの目安として、受けとめて下さい。

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