Weekend Box Office 💰 August 9 - 11, 2024 : 8月9日~11日の全米映画ボックスオフィスTOP5


*各数字は週末成績-(公開館数/平均売上げ)-トータル成績。題名の後の()は概算の製作費です。
映画の鑑賞価値を推し測る参考の RT/MC の数値は、初めてランクインした時点での値です。

第1位 (1) 「あまりにも下品のひどい汚い下ネタの宣伝のせいで、CIA では採りあげるのをやめて、あぁ、マーベル・シネマティック・ユニバースは終わったな…となってしまった映画」(2億ドル超)

$54,175,000−(4,330館/$12,512)−$494,331,382

RT の評論家の支持率 79 % / Metacritic スコア 56 / 出口調査の CinemaScore A


第2位 (初) 「イット・エンズ・ウィズ・アス」(2,500万ドル)

$50,000,000−(3,611館/$13,847)−$50,000,000

RT の評論家の支持率 59 % / Metacritic スコア 54 / 出口調査の CinemaScore A-

テキサス州出身のベストセラー作家のコリーン・フーヴァーが、2016年に発表した同名の原作小説を「イット・エンズ・ウィズ・アス ふたりで終わらせる」と題して、邦訳出版した二見書房の紹介によれば…

フラワー・ショップを開業したばかりのリリーと脳神経外科医のライルは偶然の出会いから、恋に落ちて結婚。仕事もプライベートも充実した毎日だったが、ライルには幼いころのトラウマがあることが発覚…。最後の最後まで心を揺さぶり、全米の女性をとりこにしたノンストップ恋愛小説。

…とのことで、DV、つまり家庭内暴力の深刻な問題がテーマに含まれているため、必ずしもロマンチックとは言えないノンストップ恋愛小説をもとに、ヘイリー・ルー・リチャードソンとコール・スプラウスが主演した難病系の青春恋愛映画の監督デビュー作「ファイブ・フィート・アパート」(2019年)が好評されて、ヒットしたジャスティン・バルドーニ監督(↓)がメガホンをとり…、

自ら問題の夫のライル役を演じて、お相手のヒロイン、リリー役にブレイク・ライヴリーを迎えた「イット・エンズ・ウィズ・アス」を封切った製作・配給のソニピが公表した封切り成績は…


当初に予想された期待値の2,000万ドル超を大きく超えた、うれしい大誤算の約5,000万ドルでしたから、製作費の約2,500万ドルは取り返したも同然!!の大成功のヒットどころかホームラン!!の結果となっています…!!、どうして、「イット・エンズ・ウィズ・アス」がいきなりのヒットどころか、ホームランになったの…?!というのは…、


原作者のコリーン・フーヴァーのファンの膨大な愛読者の市場をしっかりとつかむことができたばかりか、映画の出来栄えについて、ジャーナリストは高評していないものの、愛読者のみなさんは納得して、気にいっていること。

ブレイクの親友のテイラー・スウィフトが予告編に楽曲を提供し、テイラーお薦めだから、テイラーの膨大なファンがやって来たこと。

ブレイクが第1位のマーベルのコミックヒーロー映画に声優として、カメオ出演をしたことが話題になり、同ヒーロー映画のヒーローたちが宣伝に協力して、絶讃お薦めしたことで、第1位の映画とカップルのニコイチのように見なされた…と、つまり、昨2023年の夏に「オッペンハイマー」と「バービー」は、そもそも無関係なのに「バービー」側が、大ヒット確実のクリス監督の「オッペンハイマー」にあやかって、カップルのニコイチのように勝手に宣伝したことで、どちらの映画も想定以上の大ヒットになった!!のと同じ効果が生じたこと。


…などが、この「イット・エンズ・ウィズ・アス」の思いがけない大ヒットの根拠のように言われていますが、「全米の女性をとりこにした…」のとおり、観客全体の約9割を占める女性たちのうちの8割以上が支持をする出口調査の大絶讃ですから、テイラー・スウィフトやマーベルのヒーローたちが薦めなくても、この映画はおのずと、観客のお薦めの口コミで大ヒットになっていたかもしれませんね…!!


第3位 (2) 「ツイスターズ」(1億5,500万ドル超)

$15,000,000−(3,664館/$4,094)−$222,262,000

RT の評論家の支持率 78 % / Metacritic スコア 65 / 出口調査の CinemaScore A-


第4位 (初) 「ボーダーランズ」(1億2,000万ドル)

$8,800,000−(3,125館/$2,816)−$8,800,000

RT の評論家の支持率 10 % / Metacritic スコア 27 / 出口調査の CinemaScore D+

主人公にあたるバウンティ・ハンターの戦うヒロイン、リリスは原作のゲームの公式の設定では、2009年にリリースされた第1作めでは 22歳、2012年リリースの第2作めでは 27歳…

…と、つまり、20代半ばの若い女性のはずなのに、その役をどうして、この映画化では、リリスのお母さんみたいなお歳の55歳のケイト・ブランシェットが演じているの?!、ケイトが無敵の演技派女優なのはわかるけど、エッチなお姉さんのシドニー・スウィーニー26歳とかのほうがよかったんじゃないの?!などと、ケイト・ブランシェットとリリスの年齢のギャップを話題にしてはいけない「ボーダーランズ」を今夏の勝負作として、全米公開したライオンズゲートが…


公表した封切り成績は、たったの約880万ドルでしたから、ブロックバスター映画の製作費の約1億2,000万ドルを回収できるメドが立たず、今年2024年を代表する痛い沈没映画のひとつに位置づけられるハメになってしまいました…。ライオンズゲートと創り手のイーライ・ロス監督が…


自分たちなりの新しい「ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシー」を目指すも、その本家「ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシー」の戦うヒロイン、ガモラ(ゾーイ・サルダナ)の少女時代を演じたことで知られるアリアナ・グリーンブラットちゃん16歳の好演こそ評価されたものの…、

冒頭でふれたケイト・ブランシェットのみならず、ジェイミー・リー・カーティスは65歳の高齢だし、ジャック・ブラックも、もう54歳、昔は面白かったケヴィン・ハートは45歳…と、若者向けのゲームの映画化の SF アクション・コメディなのに、メイン・キャストが老けすぎ…という、いまのハリウッド映画が抱えがちの問題を持ち、ターゲットとする市場の年齢層と結びつかず、まったくノリのよくない「ボーダーランズ」は…、

今年2024年最も退屈な映画のワースト第1位と徹底的に酷評されて、出口調査の評価もダメダメ…の珍しいスコアの “ D+ ” ですが、それでも約半数の観客は支持してくれて、およそ約3割の観客は周囲に鑑賞を薦めたいと回答ですから、お気に召した観客は皆無ではありませんが、これから観てみようと思われる方は、つまり、ふたりにひとりは時間とお金を無駄にした…と後悔しているらしいのを承知しておいたほうがよさそうですね…。というわけで、下 ↓ は…、

若者向けの SF アクション・コメディなのに、メイン・キャストが老けすぎ…の穴埋めとして?!、「ボーダーランズ」のファンの集いのイベントに登場してくれた JB 現在 19歳です…!!


ケイト・ブランシェットの演技力が無敵なのはわかるけれど、それでも主人公の若い戦うヒロインのリリス役は JB のほうがよかったのでは…?!と思わずにはいられないかもしれません…?!


第5位 (4) 「デスピカブル・ミー 4」(1億ドル)

$8,000,000−(3,009館/$2,659)−$330,132,000

RT の評論家の支持率 54 % / Metacritic スコア 50 / 出口調査の CinemaScore A


🍿映画鑑賞料金は昔は、どの作品も同じ横並びが、今は例えば、話題の大作は IMAX や 4DX 上映もあるなど、つまり顧客単価の複雑化が進み、小品が動員で勝っても、興行成績の数字では大作を上まわることができない場合もあり得るため、ランキングの順位が興行の成否や人気を示しているとは限らず、配信の事情も影響しますから、あくまで、ひとつの目安として、受けとめて下さい。

🔄 Please reload the individual page when content won't show. / コンテンツが表示されない時は投稿のページを個別に再読み込みしてください。

from timeline

💙 Ryan Kiera Armstrong 🇺🇸 ライアン・キエラ・アームストロングちゃん🌞

🧡 Pretty Girls 🍒 calieerae

🧡 Pretty Girls 🍒 meganpollice

🧡 Pretty Girls 🍒 yana_gaidukevich