Weekend Box Office 💰 July 7 - 9, 2023 : 7月7日~9日の全米映画ボックスオフィスTOP5


*各数字は週末成績-(公開館数/平均売上げ)-トータル成績。題名の後の()は概算の製作費です。
映画の鑑賞価値を推し測る参考の RT/MC の数値は、初めてランクインした時点での値です。

もう約12年も前の2011年に第1作めが封切られた「インシディアス」シリーズが、ランバート家の恐怖の物語を描いた続編の第2作めと同時に、この「ザ・レッド・ドア」の前作にあたる「チャプター 2」は、2013年公開でしたから…、

自分はもう「インシディアス」シリーズはやり終えて、とっくに過去のものになった…と思っていたパトリック・ウィルソンは第5作め(※第3作め第4作めはプリクエールの別の物語)への出演依頼を断るつもりだったそうですが、しかしながら、監督業に進出したい…と機会を窺っていた希望を当然、知っていた代理人から、ジョシュ・ランバートの役をあらためて演じるだけではなく、君が監督を兼ねてはどうか…?!と「インシディアス 5」を監督デビュー作にする提案を持ちかけられたことで、出演辞退するはずの考え方が一転し…、

撮影に取りかかる前に出演した「ムーン・フォール」(2022年)と「アクアマン 2」の現場でも、実は「インシディアス 5」の構想を練って、脚本の書き直しに取り組むなど、自分が希望する父と息子の絆の物語をどう描けばよいのか?!と、父と娘の絆を描いた現代版「炎の少女チャーリー」の「ファイアースターター」(2022年)の脚本家スコット・ティームズと密に打ち合わせしていた経緯をジャーナリストのブライアン・デイヴィッズの取材に応じて語った新人監督のパトリック・ウィルソンの努力が実を結び…、

第1位 (初) 「インシディアス: ザ・レッド・ドア」(1,600万ドル)

$32,650,000−(3,188館/$10,242)−$32,650,000


RT の評論家の支持率 37 % / Metacritic スコア 45 / 出口調査の CinemaScore C+

あろうことか、先週初登場第1位「インディアナ・ジョーンズ 5」の首位連覇を阻止して、想定外の初登場第1位に輝いた「ザ・レッド・ドア」が稼いだ封切り成績の約3,265万ドルは、前述のシリーズの人気がピークだった「チャプター 2」が記録した約4,027万ドル(3,049館)に次いで、2番めの封切りヒット!!ですから…、


ディズニーの今夏の勝負作「インディアナ・ジョーンズ 5」と、次の金曜日の7月14日から全米公開のパラマウント映画の今夏の勝負作「ミッション: インポッシブル」第7作め「デッド・レコニング Part 1」とに挟まれて、とうていヒットしそうにない封切りのタイミングを選んだことからも特に期待はせず、諦らめ気味?!だった製作・配給のソニピとしては、いきなり製作費の約1,600万ドルを取り返すメドがついた、うれしい大誤算となっています!!、なお、父と息子の絆が焦点のホラー映画ですが、お母さん役すなわち妻役のローズ・バーン(↓)も当然、出演しています…!!


現在80歳の後期高齢者のハリソン・フォードが当たり役の冒険王をあらためて演じる…!!というアクション映画としては、えッ、何を言ってるの…?!と疑問されても仕方のない売り込みの…


$26,500,000−(4,600館/$5,761)−$121,205,329

RT の評論家の支持率 68 % / Metacritic スコア 57 / 出口調査の CinemaScore B+

「ザ・ダイヤル・オブ・デスティニー」に製作費と宣伝費をあわせた推定のコストの約4億5,000万ドル、つまり約639億3,861万8,926円もの巨額を投じたからには、世間の当たり前の見方に反し、大ヒット!!を確信していたに違いないディズニー・ルーカスフィルムの読みは、やっぱりハズレだったらしく、「インディ・ジョーンズ 5」は今夏最大どころか、今年2023年最大の興行的失敗作の巨額赤字映画になるかもしれません…。過去の人気映画の価値を台なしにしかねない映画の懐メロ「懐かシネマ」のノスタルジー商法は、そろそろ、やめてはどうか…と思います…。


メル・ギブソンが監督した「ザ・パッション・オブ・ザ・クライスト」(2004年)の神さまのキリスト役で知られるジム・カヴィーゼルが主演をつとめて、人身売買をテーマにしたミニシリーズの「ヒューマン・トラフィッキング」(2005年)などのミラ・ソルヴィーノが共演した…

第3位 (初) 「サウンド・オブ・フリーダム」(1,450万ドル)

$18,219,879−(2,952館/$6,172)−$40,207,249


RT の評論家の支持率 76 % / Metacritic スコア 60 / 出口調査の CinemaScore A+

「サウンド・オブ・フリーダム」は一見すると、アクション・スリラー映画めいていますが、実際はキリスト教の信者の方向けの信仰をテーマにした宗教映画ですから、CIA をはじめフツーの映画サイトでは採りあげられない作品です。しかしながら、ジム・カヴィーゼル演じてる実在の人物の主人公ティム・バラード氏は、そもそもは国土安全保障省の捜査員として、ネットを通じて、児童をたぶらかしては性的餌食にするロリコンの小児性愛者の摘発に取り組んでいたものの…、


正規の法的執行機関では限界があり、国境を越えて、拉致した児童を人身売買する組織に太刀打ちし切れない…と、業を煮やした挙げ句、ヴィジランテの組織の O.U.R.(オペレーション・アンダーグラウンド・レイルロード)を起ち上げた人ですから、そうした犯罪実話は興味深いのですが…、

強引なおとり捜査や、明らかに越権すぎる国外に出向いての活動のほか、ロリコンを捕まえているのに、ロリコン大王の元大統領のトランプ容疑者とつながっていたり、根拠のない陰謀論を煽る…などする O.U.R. には疑問の目も向けられているため、うさん臭い側面もある…と承知して、うかつに感動や支持をしたりしてはいけません…。


第4位 (2) 「エレメンタル」(2億ドル)

$9,600,000−(3,650館/$2,630)−$109,191,880

RT の評論家の支持率 76 % / Metacritic スコア 59 / 出口調査の CinemaScore A



$8,000,000−(3,023館/$2,646)−$357,668,000

RT の評論家の支持率 95 % / Metacritic スコア 86 / 出口調査の CinemaScore A


🍿映画鑑賞料金は昔は、どの作品も同じ横並びが、今は例えば、話題の大作は IMAX や 4DX 上映もあるなど、つまり顧客単価の複雑化が進み、小品が動員で勝っても、興行成績の数字では大作を上まわることができない場合もあり得るため、ランキングの順位が興行の成否や人気を示しているとは限らず、配信の事情も影響しますから、あくまで、ひとつの目安として、受けとめて下さい。

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