Weekend Box Office 💰 December 16 - 18, 2022 : 12月16日~18日の全米映画ボックスオフィスTOP5


*各数字は週末成績-(公開館数/平均売上げ)-トータル成績。題名の後の()は概算の製作費です。
映画の鑑賞価値を推し測る参考の RT/MC の数値は、初めてランクインした時点での値です。

第1位 (初) 「アバター: ザ・ウェイ・オブ・ウォーター」(推定4億6,000万ドル)

$134,000,000−(4,202館/$31,890)−$134,000,000

RT の評論家の支持率 78 % / Metacritic スコア 69 / 出口調査の CinemaScore A


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$5,400,000−(3,380館/$1,598)−$418,991,185

RT の評論家の支持率 84 % / Metacritic スコア 67 / 出口調査の CinemaScore A

5週連続首位の王座を同じディズニー・グループの20世紀スタジオ作品「アバター 2」に譲り渡し、第2位に退いた公開6週めの約4億1,899万ドルを稼いでいる「ブラック・パンサー 2」は、そろそろ興行の寿命が終わりに達しようとしていますから…、


「キャプテン・マーベル」(2019年)=約4億2,683万ドルは追い抜くかもしれませんが、「エイジ・オブ・ウルトロン」(2015年)=約4億5,901万ドルには届かず、シネマティック・ユニバース史上第7位の位置につけることになりそうですね。なお、人種差別反対の気運に後押しされ、社会現象のブームになった前作(2018年)の記録=約7億ドルには、やっぱり状況が違うので、あらかじめ無理…と思われたように超えることはできなさそうです。


第3位 (2) 「バイオレント・ナイト」(2,000万ドル)

上位ランキングの5作品のうち、このユニバーサル映画の暴力的クリスマス映画以外の残りの4作品はすべてディズニー・グループの作品…というディズニーの映画興行市場の独占状態…。

$5,000,000−(3,525館/$1,418)−$34,962,085

RT の評論家の支持率 70 % / Metacritic スコア 55 / 出口調査の CinemaScore B+


第4位 (3) 「ストレンジ・ワールド」(1億8,000万ドル)

$2,200,000−(2,870館/$767)−$33,778,060

RT の評論家の支持率 73 % / Metacritic スコア 65 / 出口調査の CinemaScore B


第5位 (4) 「ザ・メニュー」(3,000万ドル)

$1,700,000−(1,875館/$907)−$32,122,499

RT の評論家の支持率 90 % / Metacritic スコア 71 / 出口調査の CinemaScore B


🍿映画鑑賞料金は昔は、どの作品も同じ横並びが、今は例えば、話題の大作は IMAX や 4DX 上映もあるなど、つまり顧客単価の複雑化が進み、小品が動員で勝っても、興行成績の数字では大作を上まわることができない場合もあり得るため、ランキングの順位が興行の成否や人気を示しているとは限らず、配信の事情も影響しますから、あくまで、ひとつの目安として、受けとめて下さい。

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