Weekend Box Office 💰 June 21 - 23, 2024 : 6月21日~23日の全米映画ボックスオフィスTOP5


*各数字は週末成績-(公開館数/平均売上げ)-トータル成績。題名の後の()は概算の製作費です。
映画の鑑賞価値を推し測る参考の RT/MC の数値は、初めてランクインした時点での値です。

華氏の90度から100度を超えるかも…ということは日本で使われている温度の単位の摂氏で言えば、約32度から約38度を超えるかもしれないため、熱中症のリスクが極めて高まり、警報のアラートが発せられる猛暑に見舞われた週末だけに…


屋外のレジャーは危険のため、ファミリーがこぞって、冷房の効いた映画館に逃げ込んだ…!!と熱波の災いが思いがけず福に転じて、動員を後押しされた公開2週めのピクサーのアニメ映画が…

第1位 (1) 「インサイド・アウト 2」(2億ドル超)

$100,000,000−(4,440館/$22,523)−$355,183,116

RT の評論家の支持率 92 % / Metacritic スコア 74 / 出口調査の CinemaScore A

ライバルのイルミネーションのニンテンドー・アニメ「スーパー・マリオ」が、昨2023年春に叩き出したアニメ映画史上最大の公開2週めの大ヒットの記録=約9,235万ドル(4,371館)を超えたどころか、昨2023年の全米映画興行の年間ランキングの第1位に昇りつめた「バービー」の公開2週めの大ヒットの記録=約9,301万ドル(4,337館)をも抜いて…、


マーベルのヒーロー大集合映画「アベンジャーズ」シリーズ第1作め(2012年)の公開2週めの成績の約1億305万ドル(4,349館)に迫る約1億ドルを稼いで、国内の売り上げの総額が早くも約3億5,518万ドルに達したことで、今年2024年最大ヒット作の王座に居座っていた「デューン 2」の成績=約2億8,214万ドルを下して、新たに年間興行ランキングの暫定第1位の王座に着きました…!!

いまの時点での「インサイド・アウト 2」の最終的な国内の成績の見込みは、恐らく6億ドルを突破するのでは…?!と期待されていますから、前述の「バービー」の昨2023年の最大ヒットの記録=約6億3,623万ドルに迫るかもしれません…?!



$18,775,000−(3,781館/$4,966)−$146,911,000

RT の評論家の支持率 64 % / Metacritic スコア 54 / 出口調査の CinemaScore A-


第3位 (初) 「ザ・バイクライダーズ」(4,000万ドル)

$10,000,000−(2,642館/$3,785)−$10,000,000

RT の評論家の支持率 81 % / Metacritic スコア 71 / 出口調査の CinemaScore B

「テイク・シェルター」(2011年)や「ラヴィング」(2016年)といった「シネマ・スペシャリテ」のインディーズ系の映画、つまり、創り手が大衆ウケの商業性を目指して、お金を儲けるよりも、自分が私的に興味を抱いた題材に取り組んで、作家性を発揮することを目指した小品の傑作映画で知られ、映画通から支持されているジェフ・ニコルズ監督(↓)が…、

男性の映画スターの中ではいま最も人気のひと!!と言い切って、差し支えのないオースティン・バトラー(「デューン 2」2024年)を主演にして、現在はゾンビ映画「28日後」(2002年)の続編の「28年後」(2025年6月20日全米公開)を撮影中のジョディ・カマーと、「ヴェノム 3」が今秋10月25日から全米公開のトム・ハーディを準主演に迎え、マイク・フェイスト(「チャレンジャーズ」2024年)、ノーマン・リーダス(「ザ・ウォーキング・デッド」シリーズ)といった豪華な顔ぶれを集めて…、


写真家ダニー・リオン作の同名写真集をもとに、1960年代を舞台にして、主人公のワイルドなベニー=オースティン・バトラーが運命的に結ばれた新妻キャシー=ジョディ・カマーへの愛と暴走族のリーダーのジョニー=トム・ハーディへの忠誠心との間で揺れることに…と、言わば三角関係の込み入った愛憎の物語を独自に練りあげ、アメリカの近代史におけるバイカー・カルチャーの移り変わりを投影した「ザ・バイクライダーズ」を封切った…


フォーカス・フィーチャーズつまりユニバーサル映画が公表した封切り成績は、ほぼ期待値どおりの約1,000万ドルでした!!、女性に人気のオースティン・バトラー主演作ながら、見た目がクールなバイクの映画だけに、観客の半数以上の約6割を男性が占めて、観客全体の約7割ちょっとが支持をする出口調査の結果の「ザ・バイクライダーズ」は、まずまずの好評ですから、口コミをもとに動員を持続できるかもしれませんし、このあとの配信市場では息の長いロングセラーのヒット作になりそうかもしれませんね…!!


第4位または第5位 (4) 「ザ・ガーフィールド・ムービー」(6,000万ドル)

$3,600,000−(3,013館/$1,195)−$85,142,000

RT の評論家の支持率 37 % / Metacritic スコア 30 / 出口調査の CinemaScore B+


第4位または第5位 (3) 「キングダム・オブ・ザ・プラネット・オブ・ジ・エイプス」(1億6,000万ドル)

$3,600,000−(2,410館/$1,494)−$164,396,089

RT の評論家の支持率 81 % / Metacritic スコア 66 / 出口調査の CinemaScore B


🍿映画鑑賞料金は昔は、どの作品も同じ横並びが、今は例えば、話題の大作は IMAX や 4DX 上映もあるなど、つまり顧客単価の複雑化が進み、小品が動員で勝っても、興行成績の数字では大作を上まわることができない場合もあり得るため、ランキングの順位が興行の成否や人気を示しているとは限らず、配信の事情も影響しますから、あくまで、ひとつの目安として、受けとめて下さい。

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