Weekend Box Office 💰 August 23 - 25, 2024 : 8月23日~25日の全米映画ボックスオフィスTOP5


*各数字は週末成績-(公開館数/平均売上げ)-トータル成績。題名の後の()は概算の製作費です。
映画の鑑賞価値を推し測る参考の RT/MC の数値は、初めてランクインした時点での値です。

第1位 (2) 「映画ならではの内容の感動ではなく、ファンが望んだヒーローに扮して、あのスターが登場!!とか、あのキャラクターがまさかの復活!!といった必ずしも必要とは言えないカメオ出演を売りの客寄せパンダにして、カンタンに濡れ手に粟の金儲けを狙うカメオ商法の流行について、DC スタジオのガン社長つまり「ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシー」シリーズのガン監督が「カメオポルノ」つまり言わば「カメオ中毒」と苦言を呈して、眉をひそめ、日本を舞台にした「ザ・ウルヴァリン」とウルヴァリンの物語の終わりの完結編「ローガン」で知られるマンゴールド監督は、映画は本来はひとつの物語を描くものなのに、ユニバースがクロスオーバー!!とか言って、物語が終わることなく、ダラダラと引っぱって継続されたり、終わったはずなのに再開したり、死んだはずの人物が「並行世界の別の…」とか言い張る口実で、あろうことか生き返って、とどのつまり金儲けのためにまた働き始めるご都合主義の矛盾のモヤモヤと底なしの金への執着の強欲、そして、過去の映画への裏切りなどについて、それらは映画の「物語の死」を意味する…と語り…と、えッ?!、そもそもヒーロー映画とは無関係のスコセッシ監督たち古参の高齢のひとたちだけでなく、マーベルの過去の傑作を手がけたヒーロー映画の名監督たちがマーベルを否定して、背を向け始めたのか…?!も深刻な問題だけど、あの宣伝の下ネタはひどすぎる…アタマがおかしい変態としか思えない…となり、まともな映画ファンはもちろん、マーベル大好きだったひとたちも、マーベル・シネマティック・ユニバースにさようなら…となってしまった映画」(2億ドル超)

$18,300,000−(3,840館/$4,766)−$577,203,366

RT の評論家の支持率 79 % / Metacritic スコア 56 / 出口調査の CinemaScore A


第2位 (1) 「エイリアン: ロミュラス」(8,000万ドル)

$16,200,000−(3,915館/$4,138)−$72,639,383

RT の評論家の支持率 81 % / Metacritic スコア 64 / 出口調査の CinemaScore B+

いま「時のひと」のケイリー・スペニーちゃんが主演の「エイリアン」シリーズの復活作「ロミュラス」の公開2週めの集客減は約−61%ですから、公開順に言えば前作の「コブナント」(2017年)の2週めの集客減=約−71%を大きく超えたものの、さらに前作の「プロメテウス」の約−59%には僅差とは言え、残念ながら及びませんでしたし、いまの2週めの時点での売り上げも…、


約7,264万ドルの「ロミュラス」は、約5,744万ドルの「コブナント」には勝ったものの、やはり、約8,937万ドルを稼いでいた「プロメテウス」には負けてしまっていますから、最終的には「エイリアン」史上最もヒットした第1位に位置づけられている「プロメテウス」に次ぐ、2番めのヒット作に落ち着くことになるかもしれませんね。なお、全世界の興行成績の総額としては…、


早くも2億ドルを突破した約2億2,544万ドル!!ですから、製作費の約8,000万ドルは回収できたも同然だけに、その海外での売り上げを予想外に押しあげてくれた「ロミュラス」がお気に入り!!の中国の観客に向けて、フェデ・アルヴァレズ監督が感謝のメッセージを発したのも当然か…!!となっています…!!

そして、下 ↓ はゼノモーフと戦い疲れたらしく、爆睡中💤のレインです…🤭

ハリウッドの女優なのに身長は約155cm のちっちゃめだから、立ちっぱなしの疲れた足を肘かけにあげると、ソファにピッタリはまって、寝れるサイズのケイリー・スペニーちゃんです💕


第3位 (3) 「イット・エンズ・ウィズ・アス」(2,500万ドル)

$11,850,000−(3,839館/$3,087)−$120,824,000

RT の評論家の支持率 59 % / Metacritic スコア 54 / 出口調査の CinemaScore A-


第4位 (初) 「ブリンク・トゥワイス」(2,000万ドル)

$7,323,661−(3,067館/$2,388)−$7,323,661


RT の評論家の支持率 79 % / Metacritic スコア 66 / 出口調査の CinemaScore B-

おととしの2022年のクリスマスに、ソニピが年末年始の勝負作として、大々的に公開したナオミ・アッキー主演の故ホイットニー・ヒューストンの生き様を描いた音楽伝記映画の「アイ・ウァナ・ダンス・ウィズ・サムバディ」の封切り成績はトンデモない沈没の約470万ドル(3,625館)。

チャニング・テイタムがスカーレット・ジョハンソンのお相手をつとめた Apple TV+ の配信映画「フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン」を今夏の勝負作のひとつとして、大々的に公開したソニピが稼ぐことができた封切り成績は、1,000万ドルにも満たない約940万ドル(3,356館)の沈没…。

…でしたから、そのともに前作が沈没のナオミ・アッキーとチャニング・テイタムを主演にして、「ザ・バットマン」(2022年)のキャットウーマンとして知られるゾーイ・クラヴィッツが初監督に挑んだデビュー作のいわゆる Amazon Prime Video の劇場公開映画にあたる「ブリンク・トゥワイス」を封切った Amazon MGM が公表した封切り成績の約732万ドルは、まぁ、そんなものか…と妙に納得できてしまうかもしれない「アイ・ウァナ・ダンス・ウィズ・サムバディ」と「フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン」の中間でしたが、ただし…、


「アイ・ウァナ・ダンス・ウィズ・サムバディ」と「フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン」のどちらも、けして絶不評ではなかったように、ゾーイ・クラヴィッツ監督は新人監督にありがちの複数のやや多い登場人物のさばき方には難が観受けられるものの、サイコ・スリラー映画として、ジャーナリストから一定の評価を得られていますし、出口調査でも約4分の3の観客が支持しているので、Amazon Prime Video の配信が始まったら、試しにご覧になれば…などと書けば…、

Amazon Prime Video の劇場公開映画だから遅かれ早かれ、プライム会員の方は自宅にいながら、追加料金なしで楽しめる…とわかり切っているので、映画館でヒットしないのは当たり前の配信に向けての宣伝活動の封切りか…と考えると、こうした映画興行ランキングにはもう、あまり意味や価値がありませんね…。


ソニピが封切った第5位の「ザ・フォージ」は、キリスト教の信者の方向けの宗教作品ですから、ふつうの映画サイトでは採りあげられないため、いきなり第8位に飛んで…


ハリウッド版「攻殻機動隊」の「ゴースト・イン・ザ・シェル」(2017年)で知られるルパート・サンダース監督が、「It(イット)」シリーズのビル・スカルスガルドを主演に起用し、いわくつきのダークヒーローを復活した…

第8位 (初) 「ザ・クロウ」(5,000万ドル)

$4,600,000−(2,752館/$1,672)−$4,600,000


RT の評論家の支持率 21 % / Metacritic スコア 29 / 出口調査の CinemaScore B-

「ザ・クロウ」はご覧のように映画館で封切らないほうがよかったかも…の即死ですから、配給のライオンズゲートは同名人気ゲームの映画化「ボーダーランズ」に続けて、今夏の勝負作が不発…の痛すぎる結果だけに、今年2024年のサマーシーズンは完璧に惨敗に終わった悪夢の夏…となっています…。



🍿映画鑑賞料金は昔は、どの作品も同じ横並びが、今は例えば、話題の大作は IMAX や 4DX 上映もあるなど、つまり顧客単価の複雑化が進み、小品が動員で勝っても、興行成績の数字では大作を上まわることができない場合もあり得るため、ランキングの順位が興行の成否や人気を示しているとは限らず、配信の事情も影響しますから、あくまで、ひとつの目安として、受けとめて下さい。

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💙 Ryan Kiera Armstrong 🇺🇸 ライアン・キエラ・アームストロングちゃん🌞

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