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Watch ▶ the Trailer for Clint Eastwood's Courtroom Drama 'Juror #2' starring Nicholas Hoult, Toni Collette and J. K. Simmons


実際のところ故意ではなく、悪条件が重なった交通事故だったにせよ、被害者を死に至らしめたのは自分かもしれないのだが、偶然にも、その被害者の命を奪ったとされる殺人事件の陪審員に選ばれたのだから、無実かもしれない被告の容疑者= Netflix の「ザ・ナイト・エージェント」シリーズが大ヒットのガブリエル・バッソに有罪を言い渡しさえすれば、自分の過失の罪が問われることはもうない…。だけど…、

本当にそれでいいの?!、裁きの罪から逃れたとしても、ただ沈黙するだけ…を選んで、ひとの道をはずれてしまったら、良心の呵責に苛まれてしまい、あとの人生まともに生きていけるの…?!といった正直に語るべきか、それとも沈黙して、自分のいまの暮らしを守るべきなのか?!の葛藤のジレンマに追い込まれていく主人公の「陪審員 2番」ことジャスティン・ケンプの役どころに…、


悪役のレックス・ルーサーに起用されたジェームズ・ガン監督の新生 DC ユニバースの第1作めにあたる「スーパーマン」(2025年7月11日全米公開)が楽しみなニコラス・ホルト、つまり「X-Men」の旧シリーズのビースト役や「マッドマックス: フューリー・ロード」(2015年)などで活躍の現在34歳の若き名優を迎えて、約60歳も年上の現在94歳の高齢だけに…、

クリント・イーストウッド監督にとっては恐らく、これが映画界での最後の仕事になるのでは…と考えられている現役引退作になるであろう社会派の問題作「ジュラァ #2」つまり「陪審員 2番」を来月11月1日に全米公開する配給のディスカバリーつまり昔はワーナーが、AFI フェスト=第38回のアメリカン・フィルム・インスティチュート映画祭での今月10月27日に予定した世界初お披露目のプレミア上映に向けて、予告編を初公開してくれました…!!、いわゆる法廷ドラマの裁判モノだけに…


約2時間37分もの長尺の上映時間らしい「陪審員 2番」のその他の出演者は、J.K.シモンズ、トニ・コレット、ゾーイ・ドゥイッチ、クリス・メッシーナ、キーファー・サザーランド、セドリック・ヤーブロー、レスリー・ビブ、福山智可子さん、そして、被害者の亡くなった女性のケンドル役を演じているのは、イーストウッド監督の愛娘のフランチェスカ・イーストウッドですね…!!

「真のアメリカン・ヒーローとは…?!を問う」をライフワークとしてきただけに、これまでにも繰り返し、モラルの葛藤を描いてきたイーストウッド監督が最後の最後にあらためて、問いかける良心の呵責をめぐる善悪のジレンマの物語は果たして、どんな選択を選ぶ結末へいたるのか?!、もしも、あなたが陪審員 2番だったら沈黙?!、それとも正直に語りますか?!、振る舞いこそが「あなたという人」の本当の人間性の真価を示すことになる…と承知したうえで、大人の映画通の方は考えてみてください…!!


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Photo Credit: @milashkachud. All Rights Reserved.

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Billy's footnotes 💬 Day 274


薄気味悪い笑顔にとり憑かれる恐怖を描いたホラー映画のヒット作「スマイル」(2022年)の続編が、北米で今日の週明け月曜日の9月30日に前売り鑑賞券を発売し、その告知として、特に目新しくもない本編シーン(↓)と…、


新しいポスターを披露してくれました…!!、ピンク・レンジャーのナオミ・スコット(「パワー・レンジャーズ」2017年)が、テイラー・スウィフトみたいな歌姫のスカイ・ライリー役に扮して…


笑顔が絶えないから困ってしまう「スマイル 2」を手がけたのは、前作から引き続き、パーカー・フィン監督。全米公開はハロウィンのホラー・シーズンに突入する来月10月の18日からです…!!



アニヤ・テイラー=ジョイ出世作のホラー映画の傑作「ザ・ウィッチ」(2015年)などで知られるロバート・エガース監督のヴァンパイア映画「ノスフェラトゥ」を、今年2024年から来年2025年にかけての年末年始の勝負作として、12月25日から全米メリー・クリスマス公開を予定している…


配給のフォーカス・フィーチャーズつまりユニバーサル映画が新しい予告編を披露しました!!、ドイツ映画界の名匠ヴェルナー・ヘルツォーク監督のリメイク映画「ノスフェラトゥ」(1979年)の元ネタの古典映画「吸血鬼ノスフェラトゥ」(1922年)をあらためて、リメイクした新しい…


「ノスフェラトゥ」で、吸血鬼のオルロック伯爵の役を演じてくれたのは、キング原作ホラーの大ヒット作「It(イット)」シリーズの恐怖のピエロのビル・スカルスガルドです…!!

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Weekend Box Office 💰 September 27 - 29, 2024 : 9月27日~29日の全米映画ボックスオフィスTOP5


*各数字は週末成績-(公開館数/平均売上げ)-トータル成績。題名の後の()は概算の製作費です。
映画の鑑賞価値を推し測る参考の RT/MC の数値は、初めてランクインした時点での値です。

ロボットのアニメなら、オプティマス・プライムとメガトロンが若いころは親友の相棒だった!!の秘話を描いた「トランスフォーマー」シリーズの始まりの物語「トランスフォーマーズ・ワン」が先週に封切られたばっかりじゃないか…!!、どうして、配給のユニバーサル映画は公開時期を見直して、延期しないのか?!、自分から沈没を招いて、自滅するだけの愚かじゃないのか…?!

…などと言われ、疑問視された「ザ・ワイルド・ロボット」の封切り成績は、せいぜい 2,000万ドル前後の今ひとつ振るわない結果になるだろう…と予想されていましたが、ユニバーサル映画が公表した実際の封切り成績は、その予想を大きく超えた約3,500万ドルの大成功でした!!と書けば…、

第1位 (初) 「ザ・ワイルド・ロボット」(7,800万ドル)

$35,000,000−(3,962館/$8,834)−$35,000,000


RT の評論家の支持率 98 % / Metacritic スコア 85 / 出口調査の CinemaScore A

えッ?!、先週初公開の「トランスフォーマーズ・ワン」が稼いだ封切り成績は約2,461万ドル(3,978館)だったから、その人気タイトルよりも「ザ・ワイルド・ロボット」のほうが大ヒットなのか…!!というドンデン返し?!の大逆転!!を果たしたピーター・ブラウン作の同名児童書のアニメ映画化の封切り成績の約3,500万ドルは…、


9月に全米公開されたアニメ映画としては、ソニピの大ヒット作「ホテル・トランシルヴァニア」シリーズの第2作め(2015年)が叩き出した約4,846万ドル(3,754館)と、同シリーズの第1作め(2012年)が記録した約4,252万ドル(3,349館)に次いで、史上3番めの大ヒット!!の位置づけですから、邦訳本を出版する福音館書店が…

嵐の夜、5つの木箱が無人島に流れついた。中にはどれも新品のロボットが入っていたが、壊れずに無事だったのは、1体だけだった。偶然にスイッチが入り、起動したロボットのロズは島で生き抜くために、まわりの野生動物たちを観察することで、サバイバル術を学んでいく。

初めはロズを怪物呼ばわりして、恐れていた動物たちだったが、ある日、ひょんなことから、ガンの赤ちゃんを育てることになったロズが孤軍奮闘するのを見て、しだいに心を開いていく。

すっかり野生のロボットとなったロズのもとに、ある日、3体のロボットを乗せた不気味な飛行船がやって来る。彼らの目的は?、そして、ロズの運命は…?!

ロボットが野生動物たちと共に生き抜いていく物語はまた、環境問題など私たちをとりまく様々なテーマについて話し合うキッカケを与えてくれる。

…と紹介している「野生のロボット」を、「千と千尋の神隠し」(2001年)などの宮崎駿監督の名作アニメで知られる日本のアニメ・スタジオのジブリだったら、どうアニメ映画化するのか…?!を拠りどころとして、ジブリ作品を意識した製作のドリームワークス・アニメーションの取り組み方は大正解だった!!


…ということになるスタジオジブリ…じゃなくて、ドリームワークス・アニメの「野生のロボット」を手がけたのは、ディズニー・アニメ「リロ & スティッチ」の人気キャラの生みの親として知られるほか、ドリームワークス・アニメの代表作「ヒックとドラゴン」シリーズの第1作め(2010年)や、ハリソン・フォード主演のディズニーの実写映画「野性の呼び声」(2020年)などのメガホンをとったクリス・サンダース監督。主人公のロボットのロズの声に…、


モンスター・ホラー映画「ア・クワイエット・プレイス」シリーズの「始まりの物語」のネコ映画「デイ・ワン」が、今夏に大ヒットになったルピタ・ニョンゴを起用した声の人選も大正解!!と大絶賛の「ザ・ワイルド・ロボット」は、13歳以下の児童が約3割ちょっとを占める封切り興行の観客の95%以上つまり、ほぼ全員が満足!!の出口調査の結果ですから…、

今年2024年公開アニメ映画のベスト①!!、もしくは今年2024年公開映画のベスト①かも…!!の頂点に位置づけられるのは間違いない!!と言われているだけに、この秋から始まる様々な映画賞の選考では、ディズニー・ピクサーの大ヒット作「インサイド・アウト 2」よりも、アニメの描写の質が高い!!と、アートの側面も高評価されている「ザ・ワイルド・ロボット」が…、

やっぱりドンデン返し?!の大逆転!!で、「インサイド・アウト 2」を抑え込んで、最優秀の長編アニメ映画賞を総なめするのでは…?!と予想され始めていますから、アニメはあんまり観ない…という映画通の方もチェックしてみたほうがよいかもしれませんね…!!



$16,040,000−(3,804館/$4,217)−$250,133,000

RT の評論家の支持率 77 % / Metacritic スコア 62 / 出口調査の CinemaScore B+


第3位 (2) 「トランスフォーマーズ・ワン」(7,500万ドル)

$9,300,000−(3,970館/$2,343)−$39,164,000

RT の評論家の支持率 88 % / Metacritic スコア 62 / 出口調査の CinemaScore A

「トランスフォーマーズ・ワン」は作品そのものは高評だけに、動員を持続するかと思われましたが、残念ながら、原作本が児童のあいだでは大人気のベストセラーになっている同じロボットものの「ザ・ワイルド・ロボット」のアニメ映画化に、すっかり観客を奪われてしまいましたね…。


第4位 (初) 「デヴァラ: Part 1」(2,400万ドル)

$5,600,000−(1,040館/$5,385)−$5,600,000

RT の評論家の支持率 -- % / Metacritic スコア -- / 出口調査の CinemaScore --


N.T.ラーマ・ラオ Jr.が、ひとり二役の主演をつとめたボリウッド映画のアクションものです!!


第5位 (3) 「スピーク・ノー・イーヴル」(1,500万ドル)

$4,300,000−(2,661館/$1,616)−$28,140,000

RT の評論家の支持率 85 % / Metacritic スコア 66 / 出口調査の CinemaScore B+


🍿映画鑑賞料金は昔は、どの作品も同じ横並びが、今は例えば、話題の大作は IMAX や 4DX 上映もあるなど、つまり顧客単価の複雑化が進み、小品が動員で勝っても、興行成績の数字では大作を上まわることができない場合もあり得るため、ランキングの順位が興行の成否や人気を示しているとは限らず、配信の事情も影響しますから、あくまで、ひとつの目安として、受けとめて下さい。

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Photo Credit: @yasminnfeiitosa. All Rights Reserved.

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